ソーシャルネットワーキング
A.V.A 研究ブログ A.V.A が一番良ゲーです! (2009/7/10)

A.V.A 研究ブログ

SAに続きA.V.A(Alliance of Valiant Arms)でもブログを作成。。知っていれば役に立つ!?微妙ネタを提供。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

A.V.A が一番良ゲーです! (2009/7/10) 

(運営のことはひとまず置いておきましょう ^^)

他FPSをやればやるほど、「AVAがやっぱり良いわー」 と思うのは

自分だけでしょうか?

09/6月~、4つの新FPSをやりました。 

ブラックショット(BS)、スティング(STING)、
NEOTOKYO(NT)、CSO(カウンターストライクオンライン)。

まだテスト段階のものばかりで、これから新モードや

MAP・武器追加されていきますが、

それでもやっぱりAVAが一番だなーとつくづく思いますた。


少しだけ比較してみると・・・


射撃音 : AVA最高。BSとSAも良いと思う。

MAP   : AVA最高。SAも良い。BS・STINGは現段階ではコメント控えます。
       個人的にはSFも良いと思う。

銃バランス :AVA最高。 銃バランスというか、性能差が絶妙と思います。
         自分好みの武器を選択できる楽しみが格別によい。

         SAはTRGとAK、M4少数、他もっと少数。       
        BSはAKと89式、STINGはAKとM4が 固定されそうな気配。

        
戦況把握  : AVA最高。 TABキーひとつで、MAP全体&リストがだせるので
(レーダー)   現状の把握が一目でわかりやすい。

          BSは、MAPとリストが別ボタンなので
          「あと何人残ってる? どこで味方死んだ?」
          なんて確認してる間に敵がすぐ目の前にとか。。。

        (他FPSは戦況把握できるMAPレーダーありましたっけ?)

ラグい感 : P2P方式のものは、×。 1マガ撃ちきらないと死ななかったり ;;)
(判定)

HitBox  : ラグい感との関係に密接しますが、HitBoxがヒドイものは
        P2P?と思うぐらいのラグさを感じます。
      
       自分的に過去 HitBoxが?と思えたのは、ランドマス(LA)ぐらいかな。
       文句を言うほどヒドイものでもなかったと思う。
 
       実は、それ以上にSTINGのβテストではHItBOxに?を抱き
       LA以上にひどくないか? と思った次第です。まだβなので今後を要チェック。

空爆   :出切るぎるのもどうかと思うけど、出来ないと全く面白みがないのが空爆。
       MAPにもよりますが、場合によって戦況を左右するのも、楽しみの一つ。

       SA、AVA、BS、LAは、◎
       CF、SCOは、×
       STINGは△? (まだ1日しかプレーしてません  ;;)   


システム :ロビーでの操作感・装備操作含む。
       CSOわかりづらかったーーー。

       他FPSで困ったことがなかったので、CSOが気づかせてくれた点。


【AVAへ改善要求!】
(ゲームの中で)AVAに改善を要求したいことが一つ。

韓国AVA見てきても同じだったので、開発会社さんへの要求事項。

クラン鯖のクラン戦の部屋についてです。

ロビーにいても、どこのクランとどこのクランがCWしてるのか

全く不明であります ><!


部屋のタイトル名が、「○○様ご一行」 「クラン○○ 様」 「5-5募集」 なので

一体どことどこがクラン戦してるのか、全く不明な点を改善して欲すいなと。。


SAは開始ボタンを押すと、自然に部屋名が 「○○ VS ○○」 と表示されるし

公式HPでクラン戦の結果を、個人K/Dベースで見ることも可能です。


日本AVAの仕様だと思っておりましたが、韓国AVAも変わらない仕様だったので

この点は、開発元へ声を大にして訴えたい改善項目っすね。


今月は、ハンゲーの「戦場のカルマ」も7月下にはβテストが始まりますが

他ゲーをやればやるほど、AVAがいいなーって思いますわ。 マジで。


そういえば、パラベラムどうなったの?w
[ 2009/07/10 09:53 ] A.V.A ネタ | TB(0) | CM(12)
SAのMAPが良いって嘘だろ・・・?

全ての爆破地点の前がロングになっていて完璧SRゲーになってるじゃん・・・。
[ 2009/07/10 16:40 ] [ 編集 ]
>NunNunさん
SR制限すると、そうでもない。

書きもらしたけど、クラン戦に参加すれば
分かると思います。

自分もSR不在のクランのマスターを努めてましたが
クラン戦ならアイデアと連携でなんとかなります。


と言う自分も、先週半年振りにSAにInして
野良爆破でTRG萎え落ちしましたww

SAはMAPが悪いというより、TRGのQSに原因があると思いますよ。


なので、再度SAを評価すると

MAPは◎
野良は×
CWは○

SAは何と言っても、CWで持ってるんだもんね。


あ、SAについて批判すると

日本最多のFPSプレイヤーを敵に回しちゃいますよw

注意注意。

(!名前変えてきたな。。。卑怯だぞwwwww)
[ 2009/07/10 16:58 ] [ 編集 ]
パラベラムのcβ動画ですがグラフィックがちょっと大味すぎる気が…
気になったのはボルトアクションのSRでもスコープ覗きっぱなしで射撃可能なのと
ある程度距離が離れると敵兵が赤枠で表示、スコープでも同じく赤枠表示で
これはちょっとないなと思いました
ttp://www.youtube.com/watch?v=QPUmQkDm44Y
ttp://www.youtube.com/watch?v=MrJtkaCiHXg
[ 2009/07/10 18:22 ] [ 編集 ]
オンラインFPSやる際に参考にするところは
1.日本人ユーザ数
2.グラフィック
3.動作、射撃感
かなぁ。海外モノやりたいとは思うが言語の壁がなぁ。
[ 2009/07/10 18:28 ] [ 編集 ]
射撃音
BS>>l超えられない壁l>>SA≧AVA
異論は認めない。
AVAの射撃音良いとか100%ない
完全AVA好きなだけの奴の意見。
FPSにおいて射撃音最低クラスのAVA
無料ゲーのFPSしかやってない人には視野狭くてわからないんですね わかります。
MAPとか他の評価は賛同。
[ 2009/07/11 07:36 ] [ 編集 ]
>Kumaさん
動画見てきました。情報サンクスです。^^

「赤枠」の件、ヒドイwwww
赤枠というか体全体が赤表示になり、どこにいるのか
一目瞭然。
 なんでわざわざゲームの価値を下げる機能をつけたのか、理解に苦しむ所ですね ^^;

あ、あとDEの音が「パンパン!」なのも悲しかった;;)
 

>胸が土器土器さん
同じく、自分も海外(洋)ものに手を出せない ;;)
ま、自分が把握してるだけで、4タイトル+1タイトル(BS,STING,CSO,カルマ)+(NEOTOKYO)が、サービス開始のラッシュしてるし、そこまで手がまわらない嬉しい状況です^^;

>目覚まし時計さん
えっと、BSプレイヤーさんかな?
文脈からすると、CSかな?
それともAVA?

AVAをメインとされてないFPSプレイヤー様のコメント、どうもありがとうございます。
大変参考になります^^。

「完全AVA好きなだけの奴の意見。」
 →すみません。AVAラブなんです^^。

「FPSにおいて射撃音最低クラスのAVA
 無料ゲーのFPSしかやってない人には視野狭くてわからない んですね わかります。 」

→有料FPSは、ファミコンのワイルドガンマンとL4D
 しかやったことがありませんv-12サーセンw

 過去記事にも書きましたが、FPS暦はSFの日本実装から
 始めた人間で、リアルは普通のサラリーマンしてます。
 なので、CS等をやられてた古参FPSプレイヤーの方
 には、このブログは参考にならないと思います。
  自分で言うのもなんですが。。
 

視野広い方の意見とても参考になります。
こんな個人のメモブログ(右メニュー参照)にわざわざ
コメントをいただいて、ありがたい限りです。
 


>ALL皆様 (管理者のわがまま要望)

削除した記事や、未表示のネタあわせると
このブログのページ数は、400ページ超えてます。

CSOのネタは、1回しか書いてないのですが
どうやら、その辺りからAVAプレイヤー以外の方の
訪問が目立つようになりました。


AVAプレイヤーによる、AVA目線でのブログですので
AVAプレイヤーさん以外の方がコメントをされる場合、
出来ればFPSの経歴と、今メインでされてるFPSを簡単に書いていただけると、とても参考になるので書いていただきたいなあと。

あ、それとAVAのゲーム自体を罵倒するのは禁止というルールにしようかな。

目覚まし時計さんのように、部分的に指摘するのはかまいませんが、AVAのゲーム全体を侮辱するコメントは、強制的に削除します。

そんな子供じみた行為は、他FPSのブログや2chでやってくれ。
 
 (そんな人いないと思いますが、一応念のため書いてみました ^^;)
[ 2009/07/11 09:46 ] [ 編集 ]
SAのMAPが好きならCSのdustも好きになれるハズですよ
第三補給倉庫はdustの構造モロパクリだし

1.6は敷居がたかくてきついから、CSSをお勧めしますけど
DL版だったら19.9$で買えるし

でもHunterさんはきついか^^;
SAで走り撃ちでガンガンいきたい人だんもんね
[ 2009/10/01 07:47 ] [ 編集 ]
>kkkさん
無料FPSの相対評価に固執したいので、

CSSやCS1.6、TF2やCo4dなどは封印しています><。

ですが、「無料」と名がつけば何でもやることにしてます。

紙マンはまだですが・・・・。

(何気にL4Dやっちゃいましたが ^^;)


自分はSAというか

AVAでもポイントマンによる特攻か
ARゴリ押しが好きな人間です(´・ω・`)
[ 2009/10/01 08:57 ] [ 編集 ]
>kkkさん
無料FPSの相対評価に固執したいので、

CSSやCS1.6、TF2やCo4dなどは封印しています。


ですが、「無料」と名がつけば評判がどうであろうと

何でもやることにしてます。


紙マンはまだですが・・・・。

(何気にL4Dは購入済。 ^^;)


自分はSAの走り撃ちというか

AVAでもポイントマンによる特攻か
ARゴリ押しが好きな人間です(´・ω・`)b

BSでも旗もって帰ってくるのが好きな人間です(´・ω・`)bb

とりあえず、「キャンプ」や「待ち」が出来ない人間なので
移動撃ちができないと辛いですね。

切り込んでナンボ!

だって、FPSプレイヤーとしてカッコイイじゃない。
[ 2009/10/01 13:00 ] [ 編集 ]
とにかく記事が読み辛い!
「外国人の方ですか?」って言いたくなるくらい誤字や脱字やらがあって……。
投稿する前に一度ざっと誤字や脱字がないか見直してから投稿すればいいよ!

[ 2009/10/01 14:02 ] [ 編集 ]
突っ込むのが好きならスポーツ系おすすめ
WarsowとかQuakeLiveは無料だし超おもろいよ!

SAでそんなことしたら引くこと覚えろカスって言われちゃうよw
[ 2009/10/01 16:03 ] [ 編集 ]
>ゴートさん

記事内容を非難されるより、一番イタイお言葉を ;;)

これでも、かなり気を遣ってるんですww


これも、私のくおりてぃー。。。。

可能な限り直しますので、どうかお許しを。


>kkkさん
大丈夫です!

「芋いらね。突っ込め」って先に暴言はいてますからw


あ、もちろん防御側ではちゃんと考えてますよ。

野良で時間切れとか・・・。
[ 2009/10/01 17:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

Hunter

Author:Hunter
年齢:おっさん
階級:(V1の1つめ)

rink:現在フリーです。
相互リンクはAVA関連の
個人ブログのみとさせて
いただいております。
一言コメントよろしくです。

C4(>Д<)
FPS上達指南道場
banner100.gif


