ソーシャルネットワーキング
A.V.A 研究ブログ AVAれ祭り2009-春の陣- 日韓大会決勝ダイジェストの動画

A.V.A 研究ブログ

SAに続きA.V.A(Alliance of Valiant Arms)でもブログを作成。。知っていれば役に立つ!?微妙ネタを提供。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AVAれ祭り2009-春の陣- 日韓大会決勝ダイジェストの動画 

さっそくのUp、本当にありがたい限りです ><!

ニコニコなので、コメントいぱいになる前に見れてよかった ^^

皆さんも、早目に見たほうが、落書きが少なくて見やすいですよ。



自分なりの実況をしてみた↓ (つづきへ) 攻守がイマイチどちらのチームか分かりませんが、ストレートで日本代表が負けるので

負けたほうが日本。7ラウンド1本ですが、いつ攻守が切り替わったのかよくわからず。。。

勉強になりそうな部分のみ紹介。

(自分の価値観でのコメントなので、興味ない方はスルーで。。)

【1ラウンド目】
comet さん攻め側
開始直後なので、韓国側の配置が参考になる!?

・設置2側
(説明が面倒なので、過去記事で番号の位置を覚えて >< →コチラ
②と④の位置にARを配置。普通すぎるな・・・・ (1ラウンド目だから?)
058.jpg


・設置1側
ちょっとわかりづらいですが、屋上2(?)、スナ1。
開始直後はセンター捨ての配置。
1062.jpg

115.jpg

comot さん側が1人倒して(ハシゴ下近く④↑1:15 ) かなり有利な状況になるも

設置後の1-1で撃ち負け (残念!)。 このあたりが本場の強さなんでしょうね。 



【2ランド目】
cometさん側 攻め
設置2側3人で占拠→裏取りで1人に殲滅される。⇒設置1側に設置。

「こんな作戦やったらいいのになー」 と思っていた作戦をcometさんがやってくれました><!

残念ながら、1人の裏取りにすべてを壊れましたが。。。 ;;)


ストレート負けをしてしまいましたが、あのプレーが分岐点だった気がします。

[cometさんの戦術(予想)]
攻め側(3人)が設置2側を占拠
  ↓
こっそり1側に爆弾設置 (守備側は2側に設置されたと思う)
  ↓
2側で激しい戦闘 (攻め2側は、時間稼ぎを頑張る)
  ↓
守備が2側を確保 ⇒守備側が爆弾設置が1だと気づく
  ↓
移動&1側と戦闘&解除の時間切れ


流れか作戦かわかりませんが

いつか自分が閃いた作戦を動画で見れて嬉しかったです。 ^^

それを1人の裏取りに破られてしましましたが。。。。

(↓韓国側の守備の裏取り。ハシゴから降りてきた。)
447.jpg



【5ラウンド目】 8:15~

このラウンドも勉強になるかと。 (cometさん、攻め側。)

開始直後に地下から2へ。
敵に攻め本隊が2側と悟られるも、2ラウンド目のこともあり
守りは通常配置。

ここからが・・・ね。 


攻め(comet)側、タイミングをみて2設置ラッシュ。
   ↓
2側占拠 (設置に走らず、坂のぼって応援にくる部隊を迎え撃つ)
   ↓
撃ちあいで全滅。。。


これも前から気になっていた作戦を、cometさんが実戦してくれたナイス戦術。
(と、勝手に思ってる)


爆破マップは、「占拠後→設置→爆破まで時間稼ぎ」 が、セオリーですが

クラン戦に限っては、

「占拠」→「設置場を駆け抜けて、応援にくる部隊を迎え撃つ」 →「殲滅で勝利」

のほうが、勝利しやすいと思ってます。


設置中は動けないし、銃構えれないし、的になっている可能性が大なので

時間切れになりそうになったら、敵をおびき出すために設置! ぐらいでいいかと思ってます。


そんな自分の思い描いてた作戦を、cometさんが見せてくれたのに

韓国チームには通用せず。。。


やはり、個々のレベルが違いすぎるんですよね。きっと。



↓2ラッシュ前。基本的に、韓国(守備)が設置2内で守ってることは珍しい。
 (廊下 or 坂上 にいることが多々みたいですね)
904.jpg
915.jpg
守備側の守りの趣旨は、

「設置2内に敵をとじこめる」
   ↓
「守備側は、設置2へシフト」
   ↓
「設置したら、多方面から同時攻撃する」
   ↓
「殲滅して解除」


コレを避けるために、cometさんたちは 

「設置2占拠」
  ↓
「坂、階段、シャワー方面から敵の応援がくる。」
  ↓
「挟まれる前に、2設置を素通りして、坂上へ駆け上がる」
   ↓
「普段 有り得ない場所での 銃撃戦を仕掛けるも、韓国側の対応」
   ↓
「散る。 ;;)」




【6ラウンド目】
cometさん 攻め側
韓国1設置側の守りを、戦車裏にキャンプさせるなど変則にしてきてます。(11:20~)
11242.jpg

この後、攻め側(comet)がスプリントしていき、見事2人討ち取られてしまうという。。。
1127.jpg
↑左青側がcometさんたち。右赤側が韓国側。 G36で統一!?されてる。。


【最終ラウンド】
韓国側 攻め

おもしろいのは、TPG1(?)、他4AR という組み合わせだったと思うのですが

最後の攻め側では、SR2本になってます。

1人は間違いなくSV98(グロック)を装備してましたよね。



【見終わった感想】

結果は、0-7のストレート負けでしたが

内容はとっても素晴らしいものだったと思います。


アウェイで頑張ってきていただいたcometさんたち、本当にお疲れ様でした。

それにしても、使用武器ですが

韓国側のARは、ずーーーーーーーーーーーーーっと G36じゃないですか?

見間違いないと思うのですが、G36装備でしたよね!?

AKSやSakoが封印されてるとは言え、AK74が使えるハズなのに

なぜか G36 のみ。。。


使用武器に悩んでる人は、G36で決まり!?

ん!? オレのことか。。


(完全に自分視点で記事を書いております。
  cometさん達とはなんら交流がなく、想像で戦術とか書いてありますので
 恐らく、相当の間違い箇所あると思いますが、そこは妄想記事ということで。。。)
[ 2009/05/31 13:18 ] AVA 大会関連 | TB(0) | CM(7)
お久しぶりです
ブログを再開していますので、遅ればせながら(遅れすぎで申し訳ない)連絡までに。

hunterさんの実況読ませていただきましたが、
すごいですね。。感心させられました。

私はliveでしか見ていないので、細かにここはこういう戦術だったんだなぁ、なんて分析はできていなかったのですが
Liveを見ていたときに、
「あれ、今cometがちょっと変わったことしてなかったか?」
と思ったところが、見事に解説してありました。
参考になります。

[ 2009/05/31 17:46 ] [ 編集 ]
連投すいません。
韓国側の使用武器については、私も注目していたのですが
韓国のクラン同士の試合でも、(韓国CWの準決勝、決勝)ARはほぼ全員がG36を使っていました。(一人M4を使っていたと思います)

参考までに。
[ 2009/05/31 17:51 ] [ 編集 ]
G36を使っていた理由は走り撃ちができるからでしょ?
[ 2009/05/31 19:17 ] [ 編集 ]
>CF3さん
>SyuNkAさん

やはりG36使用に食いついちゃいますよね。

理由は、勝った人に直接聞くのが一番なんでしょうが

これほどG36に絞ってくる理由がイマイチ・・・。

「主流」という地位なら分かりますが

「ほぼG36のみ」という使用比率の理由が、本当に不明。


ちなみに、まねきねこさんのブログで韓国護衛5-5の大会(?)

の動画貼ってありますが、こちらもARはG36ばかりです。
(ポンチョマンはP90)

うたたねさんの動画でAK74が増えたなという印象を受けた日本AVAですが、この韓国戦での動画を見ると、G36人気が再発!?するんでしょうかね。

色々勉強になる動画ッス ><
[ 2009/05/31 21:19 ] [ 編集 ]
韓国で使われているG36のカスタムの情報どこかにないかねえ?
[ 2009/06/01 17:31 ] [ 編集 ]
「挟まれる前に、2設置を素通りして、坂上へ駆け上がる」
   ↓
「普段 有り得ない場所での 銃撃戦を仕掛けるも、韓国側の対応」
   ↓
「散る。 ;;)」

相手側にとっては"ありえない場所"では無かったんだろうね
動き見てても韓国側は歩きでAIM置きながらクリアリングしていたから
きっと日本では意表をつける作戦でも、あちらではそれも想定内だったんかな
ここらへんで経験の差ってのを見せ付けられた気がする

G36については万能銃だからかな
火力はそこそこだけどAIMでなんとかしてる印象
あとは歩きを使うタイミングが神がかってた・・・
[ 2009/06/02 16:26 ] [ 編集 ]
>タカの眼さん
cometさんのマスターさんのブログによると
プロが2人(?)セミプロが3人(?)だっけかな
そんな構成だったらしいです。

それにしてもAVAは銃の個性を楽しめるFPSのハズなのに、SAのように皆が同じ武器とは。。。

全武器使用可で、他MAPでもG36ばかりなのかな???
韓国AVAやってみたい ><!
[ 2009/06/03 15:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

Hunter

Author:Hunter
年齢:おっさん
階級:(V1の1つめ)

rink:現在フリーです。
相互リンクはAVA関連の
個人ブログのみとさせて
いただいております。
一言コメントよろしくです。

C4(>Д<)
FPS上達指南道場
banner100.gif


